知られざる桑葉のチカラ

商品

日本で桑(くわ)と言うと、絹糸(シルク)の生産をイメージする方が多いのではないでしょうか。
桑葉は養蚕(かいこ)が食べる葉として古くから栽培されてきました。
国内シルクの生産が衰退した現在では、桑は一時期のような栽培はされなくなりましたが、今では、桑の持つ健康成分が見直されて、お茶や青汁、サプリメントなどとして取り入れられています。

桑葉がもつ健康成分は昔から知られており、お茶として飲用されてきた歴史もあります。
今回は、そんな桑葉についてご紹介したいと思います。


▮豊富な栄養成分

桑葉は、カロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、カルシウム、γ-アミノ酸(ギャバ)、クロロフィル(葉緑素)などの栄養素が豊富に含まれています。野菜の摂取が不足している方の栄養補給をサポートしてくれます。


▮糖質吸収を抑えてくれるDNJ(デオキシノジリマイシン)

桑葉には、桑葉が持つ特別な成分、DNJ(デオキシノジリマイシン)があります。このDNJという成分は、でんぷんなどの糖質の吸収を抑えて、食後の血糖値上昇を緩やかにしてくれることで知られています。

▮DNJ(デオキシノジリマイシン)の作用のしくみ

ごはんや甘いものに含まれるでんぷんなどの糖質は、多糖類なので、分解されながら小腸へ運ばれます。小腸では、α-グルコシダーゼという糖分解酵素によって、二糖類から単糖類へさらに小さく分解されて、吸収されます。

DNJはこの糖分解酵素α-グルコシダーゼの働きの活性を阻害するため、摂取された糖質の一部が分解されることなく大腸へ運ばれ、便として排出されます。その結果、糖質の吸収の一部を抑えることができます。


▮葉緑素(クロロフィル)

クロロフィルは葉緑素のことで、青野菜に多く含まれている成分です。桑葉にも豊富に含まれています。クロロフィルは血液の元となる血色素(ヘモグロビン)に似た構造をしていて、「緑の血液」と別名がつくほどに造血にも大きく関わる成分です。また、その他にも身体を酸化ストレスから守ってくれる抗酸化作用や血中コレステロールを下げる働き、胃腸の老廃物を吸着して排出してくれる働きがあるので身体のデトックスを助けてくれると言われています。


▮桑葉と日本の歴史

日本では、日本に茶道を広めた栄西禅師が、「喫茶養生記」で桑の効用を説いています。

栄西禅師は、仏教の臨済宗の開祖で、日本に茶道を広め、日本の茶祖とも言われています。桑葉の粉をお茶にして服用すると万病に効くということを日本に広めました。栄西禅師が1211年に撰した「喫茶養生記」の下巻に桑の効用について書かれています。


▮こんな方におすすめ

豊富な栄養素や糖質吸収を抑えてくれるDNJ(デオキシノジリマイシン)の成分から、現代人の偏った食生活のサポート役としてや不足しがちな栄養補給として取り入れたい方にもおすすめです。

・糖分が気になる方

・偏食や野菜不足の方

・肉食の多い方

・健康に気を使う方

・ダイエットの補助に取り入れたい方など


桑葉は現代人に不足しがちな栄養素を補給してくれると同時に、現代の飽食による害もサポートしてくれる植物です。

もちろん、桑葉に含まれているDNJが糖質の吸収を抑えてくれるからと言って、食習慣をおろそかにしていいわけではないので、身体を養う基本の食事はしっかり心がけながら、その心強いサポート役と考えておきましょう。
栄養素も豊富なので、足りていない栄養素の補給方法としても取り入れてみてもいいかもしれません。

文章:シュンセイ


▮桑葉青汁 おいしい緑-D

「桑葉青汁 おいしい緑-D」は、桑葉をメインにボタンボウフウ(長命草)、大麦若葉、有胞子性乳酸菌を加えた薄い抹茶のような味のおいしく飲みやすい青汁です。

豊富な栄養成分や、糖質吸収を抑えてくれるDNJ(デオキシノジリマイシン)が、偏りがちな現代人の食習慣を助けてくれます。
ボタンボウフウが入ったタイプ「桑葉青汁 おいしい緑-D」は、医療機関専売品です。

原材料として使用される桑葉・ボタンボウフウ・大麦若葉は、自然肥料だけで国内栽培されたものを使用しています。

詳細ページはこちら


▮ハーモニーライフのオーガニックマルベリージャム

桑にはキイチゴのような、かわいい実がつきます。この桑の実は、桑の葉とはまた効用や成分は変わりますが、ビタミンC、鉄分、ビタミンK、カリウム、ビタミンEなどの栄養成分を含みます。また、実の色や種類で異なりますが、アントシアニン、ゼアキサンチン、レスベラトロール、ルティンなど、身体の抗酸化力を高めてくれるファイトケミカルも含まれています。

生の桑の実(マルベリー)は、日持ちしないため、主にジャムなどに加工されて流通しています。
ハーモニーライフのオーガニックマルベリージャムは、オーガニック農園「ハーモニーライフ」で育てられた有機マルベリー果実、有機黒糖、有機レモン果汁を使って作られています。
白砂糖を使用せず、添加剤も添加していない、やさしいオーガニックジャムです。

マルベリージャムのショップページはこちら