2015年6月のエントリー一覧

音楽と食のコンサート「潮麦女神コンサート」

2015年6月30日 23:50 / カテゴリ:[ コンサート ]

◆共催イベント

いただき繕札幌円山店とのコラボでMINEHAHA(ミネハハ)コンサートを開催します。

ミネハハ コンサート.jpg

ミネハハ コンサート②.jpg


第10回まるやまミュージックソン

2015年6月28日 00:04 / カテゴリ:[ コンサート ]

◆外部イベント

第10回まるやまミュージックソンが、今日の午後2時から札幌円山の13会場で開催されます。
響きの杜クリニック2階のひびきホールも会場の一つとなっています。

「まるやまミュージックソン」とは一人でも多くの音楽ファンに生のライブを体験していただき、
音楽の楽しさを味わって欲しいというイベントです。

参加資格は一切ありません。プロ・アマチュアも、上手い下手も関係ありません。
カラオケ以外なら、何でもかまいません。

ロック、ジャズ、フォーク、クラシックから邦楽...、オリジナル曲からコピー曲までなんでも結構です。
ママさんコーラスなどのグループからお一人で弾き語りまで何でも結構です。

演奏会場は札幌の円山地区のライブハウスを中心としたいろいろな場所です。
普段、家で音楽を楽しんでいるあなた、大勢の観客の前で演奏してみませんか。
今までと違った世界が広がるかもしれませんよ。

ということで、今年もクリニックのスタッフによるユニット「ひびねこ」が19:00から参加し、
クラシックピアノ、ジャズピアノ、弾き語りなど各自の特技を披露します。一緒に楽しみませんか?

詳しくはこちら

第10回まるやまミュージックソン.jpg

ホロトロピック・ネットワーク札幌から響きの杜ネットワークへ

2015年6月21日 17:52 /

ホロトロピック・ネットワーク札幌は、
2004年、私が自分の理想とする医療を模索していたときに
出会ったホロトロピック医療を目指す会として2004年結成しました。

ホロトロピックとは...ギリシャ語の「holos (全体)」と「trepein (向かって進む)」を合成した
スタニスラフ・グロフ博士の造語で、「全体性に向かう」という意味を持っています。
つまり宇宙的な視野から、人生とは、意識体(魂)が肉体を纏いつつ困難な出来事や病を体験することで、
さまざまな気づきを得て、成長と進化を繰り返す一つのプロセスであるととらえます。

これは、仏教でいう「悟り」や「輪廻転生」と同じ意味でもあります。これを私はホロトロピック医療と呼んでいます。
実際に、病気に真摯に向き合えば自己の治癒力が発動され、
病を克服できるだけでなく人間としても成長することが証明されつつあります。

また死は人生の集大成であり次の生の始まりであるととらえることが出来れば、
全く新しい医療観や姿勢が導かれその後の生き方自体が変わってきます。

ホロトロピック・ネットワーク札幌は、
ホロトロピック医療の実践の場としてクリニックの開院の支援から活動が始まりました。

そして2006年10月に「響きの杜クリニック」が開院し、心とからだ、心と心、からだと環境の響きあいを理念とし、
西洋医学だけでななく各種の代替医療を取り入れて自然治癒力を発揮できるよう治療を行っています。

また、ホロトロピック・タイムと称して、さまざまな心に響く講演や、コンサート、ワークショップを開催し、
この3月で通算116回となりました。

近年、環境破壊が進み、今や医、食、環境は切り離せないものになっています。
ホロトロピック・ネットワーク札幌および響きの杜クリニックは、医療だけでなく食や農、
そして環境を含んだ大きなコミュニティーの実現を目指しています

そこで、2015年4月から、「ホロトロピック・ネットワーク札幌」を「響きの杜ネットワーク」と改称し、
理想の医療を実践する新たなステージに向けてさらに邁進していくことになりました。

医だけでなくさまざまな分野の方とネットワークを構築して行きます。
ホロトロピック・タイムは引き続き開催されますが、
今後は日本ホリスティック医学協会北海道事務局の共催、後援も積極的に行って行きます。
今までホロトロピック・ネットワーク札幌を応援していただいた皆様、これからも響きの杜ネットワークをよろしくお願いいたします。

響きの杜クリニック 西谷雅史

吉本有里 & 西谷雅史 の 夢のなる杜

2015年6月10日 17:42 / カテゴリ:[ コンサート ]

信州で「観音道場遊里庵(ゆうりあん)」 を開き、畑を耕しながら、身軽に、しなやかに、
どこにでもコンサート活動に出かけてくれる有里さん。

自然の中でいのちに寄り添う音楽を作りつづけ、又、被 災地でもコンサートを行い、
優しさの中に、自立した女性としてのたくましさも併せもっています。

響きの杜クリニック院長の西谷雅史も有里さんの自然体の生 き方に強く惹かれ、
自然療法をなるべく取り入れた医療を実践しています。


今回、二人の自然体の対談を交えながら有里さんの「自然に降りてくる歌」をお楽しみ下さい。

 

日時: 19 () 開場14時半 開演15時~17

 

会場:響きの杜クリニック2F ひびきホール

 

札幌市中央区南2条西27丁目 1-9 (地下鉄東西線 円山公園駅6番出口直結マルヤマクラスより徒歩1分)

 

料金:事前申し込み2500円 当日3000

 

お申し込み・こちらから

201506100006340001_3.jpg

バイブレーショナルメディスンから情報医療へ!

2015年6月 8日 17:34 / カテゴリ:[ 講演会 ]

NPO法人日本ホリスティック医学協会北海道事務局では、昨年に続き副会長の降矢英成先生をお呼びして「バイブレーショナルメディスンから情報医療へ!」 の講演会を開催致します。

今回はヒーリングの源(リソース)になる、エネルギーと情報(インフォーメション)について解説しています。

また、当クリニック院長の西谷雅史が、がんや難病に対して植物を用いて行う自然療法の最新情報をお届けします。是非、お見逃しなく。

【日時】 2015年7月5日 (日) 17:30~19:30 

【会場】響きの杜クリニック 2F ひびきホール

申し込みは、こちらの用紙をダウンロードしてお使い下さい。


201506082126210001.jpg


中健次郎先生の北海道気功セミナー2015「氣功実践入門」

2015年6月 7日 17:32 / カテゴリ:[ 体験会 ]

気功には、心を浄化する「性功」と体を健康にする「命功」の二つがあります。
この二つの柱をともに修めて心と体を同時に練っていくことを「性命双修」と呼びます。

「性命双修」を重ねれば、私たちの心と体が調和していき、
本来の健全な姿に戻っていきます。
そして、真の健康と真の幸せを得ることができるようになるのです。

最近、日本の社会では過度のストレスで
心身ともに病んでいる方が多く見受けらますが、
そういう方々にこそ気功はお勧めです。

体と心の調和、他人との調和、すべてと調和することで
「一体性」を持って行きましょう!

今回のセミナーでは、すぐに実践できる気功法を
10時間集中講座を通してわかりやすく教えていただきます。
初心者の方もどうぞお気軽にご参加ください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

~中 健次郎先生 プロフィール~
1956 年和歌山県生まれ。気功家・鍼灸師・アジア伝統医学研究家・叡智の学び舎「かめへんむら」主宰・ 東海ホリスティック医学振興会顧問。通算18年以上の中国滞在中に、さまざまな気功老師たちと出会い、それぞれに師事し、気功・中医学・太極拳を修得す る。日本で唯一、武当派羅漢気功を修練したマスターで、現在湯河原に居を構え、全国各地でこの気功の講習会や合宿セミナーを精力的に開催し好評を得てい る。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
2015年7月4日 (土)      
①14:00〜16:30 ②17:00〜19:30   

7月5日 (日)
③9:00〜11:30 ④13:30〜16:00

※今回は合宿ではなく、セミナーとなります。
参加費:4回通し参加 32,000円
単発参加(一回につき) 9,000円

※単発参加の場合はどの時間帯でも参加可能となりますが、
連続した講義のためお話が途中からになる場合がありますのでご了承ください。

定員 25名

場所:響きの杜クリニック2階ホール 
   札幌市中央区南2条西27丁目1-9 
   地下鉄東西線 円山公園駅6番出口直結マルヤマクラスより徒歩1分

お申し込み:お申し込みはこちら(外部サイトこくちーず)からか
      クリニック2階受付・メールや電話でお受けしています。

お問合わせ:011-616-3228 E-mail:hibikinomori.kikou@gmail.com