抗酸化力アップ!水素の働きとは?

生活・健康

私たちは日々、呼吸により酸素を体内に取り込みますが、そのうちの1~2%は活性酸素になるといわれています。
酸化力が強い悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)は私たちの身体を酸化させ、それが老化や病気、日々の不調につながるといわれています。

今回紹介する水素は、そんな悪玉活性酸素を消去してくれる働きがあるとして医療・美容・スポーツの様々な分野で注目されている物質です。

▮水素の大きな特徴

1.悪玉活性酸素を選んで結びつく

過剰な活性酸素(悪玉活性酸素)は、身体を傷つけてしまいますが、適度な活性酸素(善玉活性酸素)は、身体を守るのに必要なものです。

善玉活性酸素は、白血球やリンパ球などが細菌やウイルス、初期のがん細胞と戦うときに出すもので、生理活性のために働きます。

悪玉活性酸素は、酸化力がとても強く、タンパク質や脂質、遺伝子などを傷つけ、シミやしわ、動脈硬化、身体のさまざまな不調の原因になると言われています。

水素は、この悪玉活性酸素と結びついて、選択的に消去する性質を持っています。
2007年に「水素は悪玉活性酸素を選択的に消去する」という研究報告がされてから、水素の活用がさらに進みました。

2.身体全体に行き渡る

水素はとても小さな物質で、細胞よりもずっと小さいため、身体のどこにでも入っていくことができます。
そして、血流にのって身体をめぐる一方で、血流がなくても体内に拡散することが確認されています。
また、水と脂のどちらにも溶けやすいため細胞内外へも自由に行き来することができます。
他の抗酸化物質が到達できない脳や身体の末端までくまなく届いていきます。

▮水素にはどんな働きがあるの?

▮抗酸化作用

水素は善玉活性酸素とは結び付かず、悪玉活性酸素といわれるヒドロキシラジカルとだけ選択的に結びつきます。
そして、そのまま体内から排出されることにより、身体を酸化から守ってくれます。


▮抗炎症作用

私たちの身体で、悪玉活性酸素が引き起こすものに「フリーラジカル連鎖反応」があります。
酸化が連鎖的に進む中で、炎症の原因となる物質が出てきやすくなります。
しかし水素がある状況だと、この連鎖反応を止めることができるので、炎症を抑制することができると言われています。


▮抗アレルギー作用

現在では、アレルギーは活性酸素が関わっていることが分かってきました。
アレルギー症状は主に鼻水が詰まったり、皮膚がかゆくなったりと、生活の質を下げてしまいますが、水素を使うことで健康状態を改善することが期待できます。


▮免疫力アップ

水素は極めて小さいため、免疫機能と関わっているミトコンドリアまで届くと言われています。
ミトコンドリアが活性化することによって、エネルギー産生が効率化され、そのエネルギーが免疫細胞に供給されやすくなり、免疫力アップが期待できます。


▮脂質代謝アップ

水素は、エネルギー産生などの役割があるミトコンドリアの活性をしてくれるので、脂質代謝の促進が期待できます。


▮快眠作用

水素を吸入することで、副交感神経が優位になると言われています。
そのため夜の睡眠の質を上げ、日々の生活もより良くなるかもしれません。


▮血行促進作用

水素を吸入することで、血管が拡張し、血流が良くなると言われています。
そのため、身体に必要な物質は隅々まで届き、不要な物質は排出されやすくなります。
むくみの改善などが期待できます。


▮水素はこんな方におすすめ

悪玉活性酸素は、様々な不調や病気の原因になると言われているので、それを消去してくれる水素は、健康維持・代替療法・美容ケアとして、パフォーマンス向上のためなど幅広く取り入れていくことができます。

・体調のケアをしたい方

・疲れやすい・疲れが取れない方

・シミ、しわ、くすみが気になる方

・白髪、抜け毛が気になる方

・夜によく眠れない方

・免疫力を高めたい方

・肩こりが気になる方

・冷えやむくみが気になる方

・鼻炎や花粉症をお持ちの方

・脂肪代謝を高めたい方

など


▮まとめ

水素の存在は知っているけれど、自分の身体に取り込むという考えはなかったのではないでしょうか。
2007年に「水素は悪玉活性酸素を選択的に消去する」という研究結果が報告されて以来、世界中で研究がなされ、いろんなことがわかってきました。

日々の身体の不調は、酸化によるものかもしれません。酸化の原因となる悪玉活性酸素を除去するはたらきのある水素を日常に取り入れて、身体の抗酸化活動を始めてみませんか。


ひびきの杜の水素

昨今、水素を応用した様々な療法が提案されています。
ひびきの杜では、水素を効率的に取り入れていくために、水素量の多いもの、その場で水素を発生させるものをお勧めしています。

〇水素量が多い
水素量が多ければ、それだけ抗酸化作用として働く物質量が多くなるので、身体の酸化を防ぎやすくなります。

〇その場で水素を発生させる
水素はとても小さな物質であることと、結合しやすい物質のため、水素の状態のまま保存することが難しい性質があります。
そのため、水素をその場で発生させて取り入れる方法が一番効果的であると言えます。

このことから、ひびきの杜では次の三つの方法をお勧めしています。

▮水素吸入(2階 ひびきのポポロ)

■水素吸入

水を電気分解して、その場で水素を発生させるので、水素量を損なわずに取り入れていくことができます。
ひびきの杜で導入している水素吸入機は3種類(1階・2階合わせて)あり、毎分860ml~2000mlの高濃度水素ガスを発生します。

詳しくはこちらから

※2024年2月限定で、水素吸入をお得に受けられるキャンペーンを行っています。
詳細はこちらから

▮水素サプリメント(2階 ひびきのポポロ)

▮HG EVOLUTION (高濃度水素発生カプセル)

大学研究機関で開発されたこのシリコン(シリカ)ナノ粒子はアルカリ性の腸管内で水と反応し多くの水素が発生することがわかっています。
HG EVOの1カプセルあたりのシリコンナノ粒子含有量は300mg以上なので1日3カプセル飲むことで20時間以上、体内で持続的に水素が発生します。

詳しくはこちらから

▮水素点滴療法(1階クリニック)

水素点滴は、高純度水素を生理食塩水に溶かしたものを血中に点滴する療法です。
ナノバブル高純度水素が血流にのって、身体のすみずみまで届いて、老化や病気の原因となる悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)を取り除いてくれるので、即効性と高い還元力を発揮します。

詳しくはこちら