2014年 クリニック忘年会

いよいよ今年も残り少なくなってきました。
この一年間は患者さんが増えて、クリニックもかなり忙しくなっていました。
それでも、無事にここまで来ることができたのは、スタッフのお陰です。
私は、医師として仕事をする上で、常に相手の立場で考えるように心がけています。
まず、自分が患者の立場になっていろいろ感じてみます。
それで自分の嫌なことはしない、自分のしてほしいことをするように心がけています。
これはクリニックのスタッフにも、いつも話しています。
しかし、一つ重要なことがあります。
それは、人間、自分が満たされていなければ、人に優しくできないということです。
自分が辛くても人に優しくする、これでは自分が壊れてしまいます。
響きの杜のスタッフは、本当に頑張ってくれています。
ただ、心が満たされているかどうかが時々心配になります。
それで、昨年から年に1回は温泉にゆっくり浸かってのんびりしようということで、
忘年会を温泉で行っています。
時間を忘れて温泉に浸かる、これが最高の心と体のリフレッシュと私は思っていますが、
スタッフにかえってストレスを与えないように気を付けています。
PC061410_R.jpg
今年は、森の謌でゆっくりとさせてもらいました。
PC061475_R.jpg
PC061483_R.jpg
PC061480_R.jpg
その後は、心の里定山でゆっくりと足湯に浸かり心のと身体のリフレッシュが出来ました。
また、来年頑張れます。