リラックスヨガ教室

リラックスヨガ教室

インドの伝統的なヨーガを一般の方が実習できるように科学的に検証し、医療現場やご家庭でもできるようにと研究開発された「ヨーガ療法」をベースにしたヨーガを行います。
「ヨーガ療法」は、身体的な健康のみならず、心の健康にも役立つホリスティック(統合的)な健康増進法です。

響きの杜のリラックスヨガは、アサナ(ポーズ)とともにゆっくり呼吸をして、心と体をリラックス。
無理せず体を柔軟にする動きで心と体を緩めていきます。自分の体と内側との対話。体を動かし心を静め、心身のバランスを整えます。はじめての方や体が硬い方、運動不足の方も、安心してご参加いただけます。
 
▮ヨーガについて


 
ヨガ(yoga ヨーガ)は古代インド発祥の伝統的な修行法。ヨーガとは「牛馬にくびきをつけて車につなぐ」という意味の動詞(サンスクリット語のユジュ)から派生した名詞で、「結びつける・つなぐ」という意味があります。ヨガは「生命・自然・真理を結ぶもの」「心・体・魂を結ぶもの」。
 

▮ヨーガ療法について


 
1920年代にインドのロナワラ市に設立されたカイヴァルヤダーマ・ヨーガ研究所で、インドの伝統的ヨーガの科学的な研究が開始されました。
医療現場や家庭などで、一般の方ができるように確立されたのが「ヨーガ療法」です。
現在はインド・バンガロール市郊外に西洋医も常駐するヨーガ療法施設があり、年間1万人を超える心身症患者がヨーガ療法を受けています。
身体的な健康のみならず、心の健康にも役立つホリスティック(統合的)な健康増進法です。
 

▮教室詳細


開催日
火曜日  12:00~13:15
参加費
1回 1,500円 / 回数券 5回 7,000円
場所
響きの杜クリニック2階 ひびきホール
北海道札幌市中央区南2条西27丁目1-9(地下鉄東西線「円山公園」駅6番出口直結マルヤマクラスより徒歩1分)
インストラクター
※現在お休みしています。
飯田 浩子
響きの杜クリニック看護師
全米ヨガアライアンスRYT200認定講師
BodyElementPilates認定ピラティスIR
伊藤 由紀
響きの杜2階 ポポロスタッフ
水野ヨガ学院指導者養成コース修了
ヨガシャラTT修了
対象
女性限定で参加可能
予約の有無
不要 (直接2階受付にお越しください)
参加の注意
素足になれるゆったりとした動きやすい服装でお越しください。
着替えが必要な方は、ホール内かお手洗いでお願いします。
途中参加はできませんので、時間厳守でお願いします。
週によってインストラクターが変わります。