中国氣功教室

響きの杜中国氣功教室

気功は、体内の「氣・血・水」の循環を活性化させる「内気功」が基本となります。
これにより、身体を活性化させ、より強く身体を作り変えていくことができます。

この方法は昔、厳しい環境でも生き抜く身体を作り、病気になったときの自己治療の方法としても使われていました。
現代では、使われる機会が減ってしまいましたが、体質改善・自己治療に優れているので、響きの杜で、13年前から取り入れています。

この教室では、数ある気功法の中から、だれでも行いやすく効果を実感しやすいものを選んでいます。お気軽にご参加ください。

 

▮泰山功(月曜日)


踊りのような動作の中に、無理なく身体を調整する功法が組み込まれています。螺旋の動作、対称の動作の繰り返しなどによって、特に背骨の調整を得意とし、姿勢の矯正にもつながります。また、緩やかに身体全体の筋肉を伸ばすのと同時にバランスの強化も行なうことができます。
※写真は中国気功ツアーの朝の気功の様子

 

▮五環養生操(火曜日)



「若返りの氣功」とも言われる氣功法で、ゆるやかな円運動で、全身の筋骨を伸ばし、身体を活性化させる功法が組み込まれています。
功法の中には、頭のマッサージの方法も組み込まれていて、頭の活性化も得意としています。
簡単な動作が多いので、はじめての方も行いやすい氣功法です。
この気功は、響きの杜クリニックが日本に持ち込んだ気功法です。
創始の劉発祥先生に許可をいただいて公式に行っています。
※写真は円山公園での五環養生操の様子

 

▮中華養生益智功(木曜日)


中国で最も有名な氣功法の一つです。
教室で行う一部功は養生剣指功(站椿功)、蛹動貫気法、顫抖功の三つの気功法からなっています。バランスよく心身の基礎をつくることで、自分が持っている能力を発揮するためにつくられた氣功法です。この功法を使って、身体の氣血を力強く活性化していくことができます。とくに足腰を鍛えることによる体力強化や、緩やかな大きな動きによって身体の柔軟性を高めていくことができます。
体質改善・心身強化も得意とする功法です。
※写真は定山渓での気功の様子

 

▮教室詳細


内容・開催日
【泰山功】            月曜日 13:40~15:10
【五環養生操】       火曜日 13:40~15:10
【中華養生益智功】   木曜日 13:40~15:10
場所
響きの杜クリニック2階 ひびきホール
北海道札幌市中央区南2条西27丁目1-9(地下鉄東西線「円山公園」駅6番出口直結マルヤマクラスより徒歩1分)
参加費
1回 500円/回数券11回  5,000円(西野式呼吸法と共通で使えます)
インストラクター
西谷峻生
代行:西谷敦子
予約の有無
不要 (直接2階受付にお越しください)
参加の注意
素足になれる動きやすい服装でお越しください
*着替えが必要な方はホール内かお手洗いでお願いします

※祝・祭日はお休み(スケジュールはHPでご確認ください)

※診察券がなくても、どなたでもご参加いただけます。
診療時間帯のため、ご参加は女性のみとさせていただいています。