Hibiki School

Hibiki School

Hibiki Schoolからのお知らせ

Hibiki School とは

健康に役立つ講座をインストラクターの指導のもと行っています。
みなさまのご参加をお待ちしております。
場所:クリニック2階 ひびきホール
予約・問合せ   TEL:011-616-3228(月・火・木・金 9:00~18:30   水・土 9:00~12:30)

*休診日・祝日は休講です
*スケジュールが変更になることもございますので、カレンダーでご確認下さい。

当院で行っているSchool

各スクールのご案内

西野流呼吸法

独特の足芯呼吸(そくしんこきゅう)を使い、ゆるやかな動きで身体の中に気をめぐらせます。
全身の気の流れを改善することで細胞が活性化され、元気で前向きな体を作っていきます。
心と身体を心地よくゆるめて身体のよじれを解消し、ニュートラルにすることで、
生命エネルギーを高める力を引き出します。
*月曜・木曜のクラスは当クリニック受診者のみが参加可能です。
金曜は一般開放クラスとなり、どなたでも参加可能です。(男性も可)

開催日
月・木曜日 12:00~13:30/金曜日 18:30~20:00
参加費
1回 500円/回数券11回  5,000円(中国気功と共通で使えます)
インストラクター
月・木曜日: 木下恵子/金曜日:西谷雅史(響きの杜クリニック院長) または、西野流呼吸法札幌同好会 会員
対象
月・木曜日:当クリニックの診察券をお持ちの方/金:どなたでも参加可能
予約の有無
不要 (直接2階受付にお越しください)
参加の注意
素足になれる動きやすい服装でお越しください
*着替えが必要な方は、ホール内かお手洗いでお願いします

中国気功

中国医学伝統の代替療法。実際に中国で実践されている誰でも取り入れやすい気功を行っています。
心と身体の芯をつくり内側から元気になります。

初心者向けから、比較的動きのあるものまで3つのクラスがあります。
教室では、前半に身体を動かす基本の気功を行います。後半は状況に合わせ、他の気功や瞑想(静功)を行います。
*曜日によって内容が異なります(下記参照)

内容・開催日
【泰山功】            月曜日 13:40~15:10
踊りのような動きの中に身体を調整する方法が組み込まれています。螺旋の動きで背骨など全体を調整してくれます。
【五環養生操】       火曜日 13:40~15:10
初心者でも簡単にできる「若返りの気功」です。五つの環を描きながら行う動作とマッサージが、細胞を活性化させます。
【中華養生益智功】   木曜日 13:40~15:10
心身を整えると同時にしっかりと芯をつくり、心と身体をバランスよく鍛えます。自分の基礎を作るのに最適な気功法です。
参加費
1回 500円/回数券11回  5,000円(西野式呼吸法と共通で使えます)
インストラクター
西谷峻生
代行:西谷敦子
予約の有無
不要 (直接2階受付にお越しください)
参加の注意
素足になれる動きやすい服装でお越しください
*着替えが必要な方はホール内かお手洗いでお願いします

ヨーガ・セラピー

インドの伝統的なヨーガを一般の方が実習できるように科学的に検証し、医療現場やご家庭でもできるようにと研究開発された「ヨーガ療法」をベースにしたヨーガを行います。
「ヨーガ療法」は、身体的な健康のみならず、心の健康にも役立つホリスティック(統合的)な健康増進法です。

開催日
火曜日  12:00~13:15
参加費
1回 1,500円 / 回数券 5回 7,000円
インストラクター
第1・3・5週
飯田 浩子
響きの杜クリニック看護師
全米ヨガアライアンスRYT200認定講師
BodyElementPilates認定ピラティスIR
第2・4週
伊藤 由紀
響きの杜2階 ポポロスタッフ
水野ヨガ学院指導者養成コース修了
ヨガシャラTT修了
対象
女性限定で参加可能
予約の有無
不要 (直接2階受付にお越しください)
クラス内容
呼吸をゆっくり、身体の筋肉をリラックスさせて心の動きを静めていくことで、全身をゆっくりつなげて全身を調和させてゆきます。
集中力や身体の柔軟性を高め、姿勢を整えて、身体の内部からの治癒力を引き出していきます。
参加の注意
素足になれるゆったりとした動きやすい服装でお越しください。
着替えが必要な方は、ホール内かお手洗いでお願いします。
途中参加はできませんので、時間厳守でお願いします。
週によってインストラクターが変わります。
ヨーガ療法について
1920年代にインドのロナワラ市に設立されたカイヴァルヤダーマ・ヨーガ研究所で、インドの伝統的ヨーガの科学的な研究が開始されました。医療現場や家庭などで、一般の方ができるように確立されたのが「ヨーガ療法」です。現在はインド・バンガロール市郊外に西洋医も常駐するヨーガ療法施設があり、年間1万人を超える心身症患者がヨーガ療法を受けています。身体的な健康のみならず、心の健康にも役立つホリスティック(統合的)な健康増進法です。

アフリカンダンス

素足で力強くリズムをとり、しっかりと骨盤を動かします。運動不足の方にもおすすめです。

 開催日
第1.3水曜日 14:00~15:30
第2.4火曜日 18:30~20:00
※6月は25日火曜日  18:30~20:00のみとなります。
参加費
1回  1,500円
インストラクター
高橋 佳子(響きの杜クリニック 看護師)
2009年にアフリカンダンスに出会う。
2度のアフリカ滞在で、本場のアフリカンダンスを学ぶ。
対象
女性限定で参加可能
予約の有無
必要 TEL 011-616-3228
参加の注意
素足になれる動きやすい服装でお越しください。
着替えが必要な方は、ホール内かお手洗いでお願いします。
妊婦の方は医師にご相談の上、ご参加ください。
アフリカンダンスについて
素足で力強く地を踏み、しっかりと骨盤を動かすアフリカンダンスの要素を取り入れたオリジナルのエクササイズです。
インストラクターからのメッセージ
心も体も元気になれるエクササイズです。
骨盤を動かして子宮力を高めていきましょう!
初心者も大歓迎です。

各講座参加の方へ
スケジュール変更の場合がありますので必ず事前にご確認下さい。