西野流呼吸法

その他

西野流呼吸法の創始者西野皓三先生が一昨年ご逝去されましたが、西野先生の思いを今も伝えている西野流呼吸法好岡塾のお稽古に参加してきました。主宰の好岡由樹子先生は、西野先生の姪として10代から西野流の稽古を始め20才で指導員に抜擢され、そのしなやかな気の交流(対気)には定評があります。白さがまぶしい道場には懐かしい古参の塾生もたくさんおられ、とても楽しい対気の時間を過ごしました。

 私は呼吸で身体を緩めることこそが心身ともに健康に生きるための基本であることに気づき、西野流呼吸法を始めて30年になります。そして西野先生の許可をいただき西野塾札幌同好会を主宰して20年になります。身体を緩めると身体に充満した気が外に溢れ出します。そして対気により心から笑いが沸き上がり、身体が動き出すプロセスはまさに特筆もので是非体験いただきたいと思います。健康に生きるための基礎作りとして、また気を感じる手段として西野流呼吸法は最適だと思います。

 響きの杜クリニックでは、開院以来、西野流呼吸法の教室を行っています。

毎週月曜日12:00~13:30 金曜日18:30~20:00 参加費は500円、予約不要です。