ディジュリドゥ奏者三枝芳隆さん 特別オンラインレッスン

院長BLOG

ディジュリドゥはシロアリがくり抜いたユーカリの木を切って作られるアボリジニーの民族楽器です。
一つも同じものがない筒から奏でられる倍音豊かな音は、とても多彩で誰もが魅了されます。音を途切れることなく出し続けるためには、循環呼吸というハードルがありここで挫折することが多いようです。

私自身も循環呼吸に苦労しましたが、ある程度吹けるようになるとその奥の深さに驚かされます。
何よりも身体が癒やされ元気になる健康増進効果は特筆すべきものです。

響きの杜クリニックでは、この効果に着目し、同時に誰もが循環呼吸をマスターして吹けるようになる目的で3年前からディジュリドゥ健康教室(毎月第4水曜日19:00~)を開催しています。

そして今回とうとう海外の講師によるオンラインレッスンが実現しました。講師はオーストラリアのパース在住で活躍されているディジュリドゥ奏者、三枝芳隆さんです。三枝さんはyoutubeてディジュリドゥの演奏法を多数公開しており、我々にとっては憧れのプレーヤーです。

今回、初級、中級、上級を対象に、循環呼吸からハーモニックスまですべてを網羅した2時間ぶっ通しのレッスンをしていただき、参加者のモチュベーションは上がりっぱなしです。

今月の教室は11月24日です、ディジュリドゥに興味のある方はお申込みください。

ディジュリドゥ健康教室 | ひびきのポポロ
響きの杜ディジュリドゥ健康教室この教室では、「ディジュリドゥ」という楽器の「呼吸法」を使って、身体の循環を活性化して、楽器を奏でながら、楽しく練習して、身体を元気にしていくことができます。西谷雅史院長も実践する健康法で、毎月1回定期的に開催しています。はじめての方でも講師が丁寧に教えますので、お気軽にご参加いただけます...