五環養生操が大好評

中国北京東方亜康医学研究院院長の劉発祥先生が創始した五環養生操(五環養生回春功)が、札幌で広がっています。
2009年のクリニック主催の中国医療気功体験ツアーで初めて教えていただきました。とても簡単な功法にもかかわらず、30分という短い時間に全身の気の循環、頭部のマッサージ、全身の経絡の調整などが組み込まれており、その爽快感に私はすっかり魅せられました。帰国後翌日から日本ではほとんど知られていなかったこの五環養生操を円山公園で2009年5月6日から始め約2年間続けました。その後は札幌市中央区東地区と豊水地区の連合町内会で継続され、さらに他の地区に広がりつつあります。そして今年から道新文化教室でも講座が始まっています。
 毎年、中国医療気功体験ツアーでは劉発祥先生が待っていて下さり気功の指導をしてくれます。日中の国民の間にある友好の絆は全く揺るがないことをいつも実感しています。
 9月23日、札幌教育文化会館で、中央区連合町内会女性部連絡会議の主催による「中央区みんなの講演会」が開催され、東地区、豊水地区のメンバーが日頃の成果を発表しました。10分に短縮しての演舞でしたが、若返りの気功ということで会場の関心も高く、一緒に行っている人が見られました。
P9230016_R.jpg
P9230022_R.jpg
P9230018_R.jpg
P9230032_R.jpg