北海道元気まつり盛会のもとに終了しました

P9270044_R.jpg
10月5日(日)、穏やかな秋晴れの中、札幌コンベンションセンターで開催された北海道元気まつりが盛会のもとに終了しました。今回は、北海道代替医療協会、国際和合医療学会、ホロトロピック・ネットワーク札幌の共催で開催され、①医療セミナー、②体感スタジオ、③Kidsスポーツ・運動体験ルーム、④健康・医療・癒し体験ブース、⑤元気食堂・市場と贅沢すぎるほどの盛りだくさんな内容でした。響きの杜クリニックも代替医療ブースを出展し、電磁波測定や静電気除去マット、全自動皮膚抵抗測定システム、超音波マッサージャーなどの体験を始め、響きの杜ならではの商品を提供しとても好評でした。特に二風谷のアシリ・レラさんのところで作っているトマトはあっという間に売り切れてしまいました。
私は、13:00から医療セミナー「今を健康に生きる智慧」と題して講演を行い、①自分の健康は自分で守る、自分の病気は自分で治すと意識を変えること②放射性物質、電磁波が知らないうちに我々の体を蝕んでいることから、それらを抜くこと③自分の体を元気にする気功などを自ら始めることなど今を健康に生きるためのヒントを提供させていただきました。ホロトロピック・ネットワーク(東京)の天外伺朗さんはこれからは日本列島の浄化が必要であり、特に先住民族のアイヌとの関係性の重要性について講演をされました。
PA040058_R.jpg
PA040049_R.jpg
PA040089_R.jpg