私の、2012年の幕開けは、北京からスタートしました。
3年前から暮れから正月の休みを利用して北京に行っています。
なぜこの時期かというと、他にまとまった休みを取ることができないからです。
この時期の北京はとても寒いです。
雪の降らない内陸の乾燥した気候のため本当に寒さが肌を刺すようです。
何をしに行くかというと、医療気功をしているすごい先生に会いに行くのです。
響きの杜クリニックでは3年前からゴールデンウィークを利用して中国の医療気功の体験ツアーを実施してます。
昨年の5月は、東北大震災の影響で中止になりましたが、いままで3回のツアーを行っています。
中国全土から、優秀な治療師を北京にお呼びして同宿しながら治療を体験するものです。
前回は10名を越える先生方が一同に介しての治療でした。
それぞれの先生が、その道で本物のすごい先生でした。
参加者は20名足らずで、とても贅沢な体験でした。
これだけの、先生を集めることのできる所は、他にはないと自負しています。
もちろん私の力では無理です。
中国に優れた気功の技術を持ち、かつその世界に広いネットワークを持つ
強力なパートナーがいるからできることです。
今回の訪中も、彼のコーディネートによるものです。
今回8名の優れた先生方に会ってきました。
実際、体験して能力を確認します。
いつも思うことですが、本当に中国には色々な人がいてびっくりします。
また、町が活気に溢れています。
もちろん、騒音、ゴミ、埃もすごいです。
でも、みんな元気です。
日本に帰ってくると静かでほっとしますが、ちょっと活気がないのが寂しく感じます。
北京のイルミネーションです。