10/7(金)・8(土)「うさと展~自然のぬくもり感じる服」

ひびきの杜では、毎日着る衣服は身体や心の健康にとても大切だと考えています。

それは、毎日身体に触れるものだから。きっと触れない日はありません。

そして、自然のものはとてもやわらかく肌にあたり、やさしく身体を包んでくれて、安心感を与えてくれます。

そんな、自然の服に触れる機会になればと、ひびきの杜では年に1~2回、うさとの服の展示会を行っています。

うさとの服ってなに?

うさとの服は、タイやラオスでつくられる手つむぎ・手織り・草木染の自然服です。

つくり手は、草木と身近に暮らし、その草木を使って服をつくります。

それぞれの糸の紡ぎ方、それぞれの草木からの染料のとり方、それぞれの染め方、織り柄も織り手が決めて織り、そしてそれぞれの縫い手が完成させます。

手でつくるものだから、同じデザインの服でも、色が違ったり、折柄が違ったり、糸の細さ・太さ、縫いの微妙な違いなど、同じ服はありません。

そして、展示会では似た服は並ばず、すべて違う服が並びます。

すべて違うので、何を選ぶかを決めないで来て、出会いのように服を選ばれる方もいます。

「うさと展」は、うさとの服の体験・販売会です。

ぜひ、自然の布に触れてみて、自然を感じてみてください。


2022年10月
7日(金) 9:00~18:00

8日(土) 9:00~16:00

開催時間帯に会場にお越しください。
買い物袋のご持参にご協力お願いいたします。

※新型コロナウィルスに対する状況によって、内容が変更される場合がございます。最新情報はHP(こちらのページ)にてご確認ください。


会場:響きの杜クリニック2階 ひびきホール
北海道札幌市中央区南二条西27丁目1-9
地下鉄東西線「円山公園駅」6番出口直結マルヤマクラスより徒歩1分

〇ひびきの杜ポポロ
TEL:011-616-3228


〇お車でお越しの方へ

響きの杜クリニック前の4台の駐車場は、受診の方専用の駐車スペースになります。
ご不便をおかけいたしますが、お車でお越しの場合は、お近くの駐車場をご利用ください。
8日(土)はクリニックの診療が12:30までとなりますので、12:30以降は、クリニック前の4台スペースをお使いいただけます。


〇うさとの服がつくられる風景を紹介した動画です。


※新型コロナウィルス感染拡大の対策として、次のことにご協力お願いいたします。

会場入り口で、検温を行っております。体温が37.5℃以上の場合は、入場をご遠慮いただく場合がございます。何卒ご了承ください。

・入口に、アルコール消毒液が設置されていますので、入場時の手指消毒をお願いいたします。

・会場では、マスクの着用をお願いいたします。

・開催中、継続的又は、定期的な換気を行います。温度調整は気をつけて行いますが、寒く感じられる場合はスタッフにお声がけください。

・体温が健常時の体温より明らかに高い方、風邪症状のある方はご来場をご遠慮ください。

・入場人数が多い場合は、入場人数制限を行う場合があります。