当院について

理念

響きの杜クリニックでは
病気を「心とからだ」全体からとらえて治療しています

心とからだ、心と心、からだと環境、すべての調和がとれて響きあった時、初めて人は健康に生きることができます。
そしてそれを実現するための医療を当院では「響きあう医療」と呼んでいます。
この「響きあう医療」を実践するために、響きの杜クリニックでは「統合医療」を行っています。

「統合医療」とは西洋医学・東洋医学・代替療法を統合した総合的な医療です。
西洋医学は急性的疾患の治療・外傷の治療などに対する対処療法を得意としています。
これに対して東洋医学・代替療法は慢性的疾患に対する根治療法を得意とし症状の原因にアプローチします。
西洋医学・東洋医学・代替療法この3つの特性をバランスよく活かし一人一人にあった療法を提供します。

起きている現象だけを見るのではなくその現象がなぜ起きているのか「からだ」と「心」のつながりも診ながら原因を追究し全体的な観点から治療していきます。

院長 西谷雅史

特徴

保険診療、東洋医学、代替療法…
こころとからだの調和を目指して

西洋医学に基づく一般的な保険診療に加え東洋医学や代替療法など自己治癒力の発揮に重点をおいた沢山の選択肢を用意しています。
その中から自分に合った最善の療法を選んでいくことができます。
また婦人科の病気の多くは人間関係の問題や精神的なストレスが発症のきっかけとなっています。病気の真の原因とその意味について考えるためのセラピーや心のケアに役立つセラピーを行っています。

産婦人科診療以外の相談にも対応しています。
帯電障害、未病などで治療法をお探しの方はご相談下さい。

その時々の状態を診ながらこころとからだの調和がとれるようアドバイスします。

46
代替療法フロア

鍼灸・温熱療法・自然療法(パッチフラワー、クラシカルホメオパシー)・セラピーなどを行っています。

eventicon
響きの杜ネットワーク

「こころ」に響く、「からだ」に響くイベン卜を開催。
ご参加お待ちしております。

44
HibikiSchool

健康維持に役立つ講座を開催しています。
どうぞお気軽にご参加ください。

48
2階とOn Line Shop

当院2階にはShopコーナーがあります。
またOn Lineでの購入も可能です。

47

クリニック

クリニック

帯電障害/未病/治療法をお探しの方へ
産婦人科診療以外の症状でもこのような方はぜひ一度ご相談ください。

  • 帯電障害・電磁波過敏症の可能性がある方
  • 体調が悪いがどこの医院でも異常がないといわれている方
  • なるべく薬を使わす自分の力で治したいと考えている方
  • 西洋医学的には治療法がないと言われてお困りの方
  • 副作用のないがんの治療法を探している方

クリニックと環境との調和

院長プロフィール

西谷 雅史(にしや まさし)

1956年東京生まれ/北海道大学医学部卒業
札幌厚生病院産婦人科主任部長を経て2006年 響きの杜クリニック開業

医学博士、日本産科婦人科学会専門医、日本東洋医学学会専門医、統合医療学会北海道支部長、日本ホリスティック医学協会理事、響きの杜ネットワーク主宰、西野流呼吸法札幌同好会主宰、玄心流日本拳法師範。

札幌厚生病院では1,500例以上の手術を執刀。
更年期障害の治療にかかわる中で「気」の世界に興味を持ち、太極拳、西野流呼吸法、中国気功を実践し「気」の存在を確信。
人間の「気」と自己治癒能力に働きかける代替療法を数多く学ぶ。

病気を意識の成長のための気づきと捉え、人間に本来備わっている自然治癒力を生かす統合医療と、調和を大切にした衣食住環境のネットワークづくりに力を入れている。

2階案内

2階

響きの杜クリニックの2階には、SHOP・休憩スペース・ひびきホールがあります。
診察のない方でもご利用いただけますので是非、2階にもお越しください。
代替療法フロアにもなっています。

SHOP「ひびきの杜ポポロ」

院長オススメのサプリを販売(医療機関限定販売品)。
アース製品、お茶や食品、生活用品、布ナプキン、おすすめの書籍なども取り揃えています。
(一部商品はオンラインショップでも購入可能です)
2階店頭でしか取り扱っていないものもありますので、どうぞお立ち寄りください。

休憩スペース

足元にはひびきシートが敷いてありますので体に溜まった電気を抜きながらお休みいただけます。
診療の待合スペースとしてもご利用下さい。
お茶もご用意しています。(セルフサービス)
休憩スペースで診察を待たれる際は、受付にお申し付けください。

ひびきホール

Hibiki Schoolの各講座やイベントなどを開催しています。
貸し出しもしていますので詳しくは電話でお問い合わせ下さい。
TEL 011-616-3228(2階 ひびきの杜ポポロ)

ホールレンタル料金
2,160円(税込み)/1時間

天然温泉薬石浴「嵐の湯」

セラピールーム/鍼灸室

代替療法、各種セラピー、カウンセリング、鍼灸治療を行っています。