【キャンセル待ち】3/26(土)発酵のちから「おいしい手づくり味噌講座」

※お申し込みが集中して、定員に達したため、キャンセル待ちの受付となっております。(3月3日時点)

定員を増やして調整をさせていただいておりますが、キャンセルが出た場合に順番にご案内をさせていただく形となります。

日時

2022年3月26日(土)   14:00~

会場

響きの杜クリニック2階 ひびきホール
札幌市中央区南2条西27丁目1-9

参加費

①3.5キロコース :6,000円
②8.5キロコース:12,000円

※材料手配後のキャンセルはできませんのでご了承ください。

オプション

味噌を入れる容器に、抗酸化バケツ「いきいきペール」を使うと発酵が進んでさらにおいしくなります。
ご希望の方は、お申込み時に合わせてお申込みください。
小サイズは3.5キロコース、大サイズは8.5キロコースのお味噌が入ります。

・小(4.3ℓ)  2,200円
・大(9.0ℓ)  3,300円

定員

10組(1組1~3名)

講師

池田 奈穂子
南区簾舞で自然農園を営むオーガニックな素材と調味料を使った家庭料理の店「おうちごはん 野の」経営されている。

材料

味噌づくりに使う材料は、自然食移動販売「いけだ野」さんに手配いただく無農薬大豆・無農薬玄米乾燥麹・自然塩の自然食品を使用します。

当日までの流れ

①コースを選んでお申込みください。

②ご予約確定後、こちらで材料を手配いたします。

③3月14日(月)~23日(水)の間で材料を受け取りいただきます。

※参加費はその時にお支払いいただきます。

④2日前から豆を水に浸す、煮るなどの下ごしらえを各自で行っていただきます。当日は下準備の済ませた材料をお持ちください。

下ごしらえの手順

※こちらは下ごしらえの簡単な手順になります。
詳細の手順は材料のお渡しの時に一緒にお渡しいたします。

2日前

①大豆を洗い、18~24時間水につける。

1日前

①前日につけ置きした大豆を煮る(約5~6時間)

②大豆と煮汁に分ける

③大豆を冷まして、保管する。

④冷ました煮汁を、当日の水分調整用をとって、乾燥麹を煮汁につける(一晩)

当日

会場に下記のものを持ってお越しください。

・煮た大豆(味噌をつける容器ごとお持ちください)

・煮汁につけた乾燥麹(容器ごとお持ちください。)

・余った煮汁(余ったもの、ペットボトルなどで)

・自然塩

・味噌をつける容器(ペールなど)

・エプロン

・三角巾

・ハンドタオル

・マスク

お申込み

現在お申し込みが集中して、キャンセル待ちの受付となっております。

TEL:011-616-3228