7/26(月)滝沢泰平・さとううさぶろう・西谷雅史の 「新時代のコミュニティを考える ~自分の足で生きていく~」

※たくさんのお申込みをいただきありがとうございます。会場参加の定員が満員となりましたので、締め切りとさせていただきました。zoom参加もお申し込み期限が過ぎたため、締め切りとさせていただきました。

いま新しい「ものの考え方」「生活の仕組み」が必要となっています。

そして、大きな枠組みの社会システムにはもう限界がきています。

これからは一人一人が自立した小さな枠組みが集まって、連携したコミュニティをつくるという変換が必要です。

今回は、株式会社やつは代表の滝沢泰平さん、うさとデザイナーのさとううさぶろうさん、響きの杜クリニック 西谷雅史院長が、持続可能なコミュニティプロジェクトについて話をします。

講演内容

〇第一部:16:30~18:00  滝沢 泰平・さとううさぶろう

「いまここで大切なことをお伝えします。」

滝沢泰平さんとさとううさぶろうさんが今伝えたい大切なことをお話します。

=================================================

〇第二部:「これからのコミュニティを考える」

・18:30~19:20「ひびきの丘」プロジェクト 西谷 雅史
西谷雅史院長が、これからの新しい医療の仕組みとそのための「ひびきの丘」プロジェクトについてお話します。

・19:30~20:30 一般社団法人「キブツ八ヶ岳」 滝沢 泰平
長野県八ヶ岳にある持続可能なコミュニティ「キブツ八ヶ岳」についてお話します。

講師プロフィール

滝沢 泰平

1982年宮城県仙台市生まれ。「半農半X」を個人と企業へ普及させるために、2012年やつは株式会社・2016年に八ヶ岳ピースファーム株式会社を設立。八ヶ岳南麓を拠点に未来型の村と自給自足できる社会づくりを目指す。月間200万アクセスのWEBサイト「天下泰平」ブログ執筆者。著書に『レインボーチルドレン』『ここはアセンション真っ只中』『これから10年「世界を変える」過ごし方』などがある。現在、地球人としての自覚をもって循環社会のモデル構築に関する事業を行い、持続可能なコミュニティ活動の推進を目的とする「キブツ八ヶ岳」というコミュニティを作り、活動を行っている。  キブツ八ヶ岳 : http://kibbutz.or.jp/

=================================================

さとう うさぶろう

1948年北海道生まれ。「うさとの服」デザイナー。東京で企業デザイナーを経験したのち、ベルギーの首都ブリュッセルでオートクチュールの創作に携わる。1996年、タイのチェンマイに移住し、「いのちの服」づくりに着手。手つむぎ、手織り、天然染の布に“宇宙の法則”をデザインし、自然をまとうような心地よい服を「想い」と共に直接手渡しする展示会販売方式が日本各地に広まっている。京都・西陣にうさとの服の拠点となる「Uooo KYOTO」をオープン。うさとHP : https://usaato.com/

=================================================

西谷 雅史

響きの杜クリニック院長、自ら気功など様々な代替療法を実践した結果、「心とからだ、心と心、人と環境、すべてが響き合ったときに人は初めて健康に生きることができる」という理念にたどり着き、2006年に響きの杜クリニックを開院し、統合医療を実践している。病気を意識の成長のための気づきと捉え、本来備わっている自然治癒力を発揮できる医療と衣食住のコミュニティーづくりを目指している。著書に「血流は静電気デトックスでよみがえる」がある。現在、石狩市にある「旧聚富小中学校」を利用して、医療と生活がつながる「ひびきの丘」プロジェクトを行っている。 ひびきの丘 : https://hibikino-oka.jimdofree.com/

 

詳細について

会場

響きの杜クリニック2階ホール
札幌市中央区南2条西27丁目1-9
(札幌市営地下鉄東西線「円山公園駅」6番出口直結マルヤマクラスより徒歩1分)

※zoom参加は、スマートフォン・PCでご自宅からご参加いただけます。
詳細は、ページ下部にある「会場参加について」・「zoom参加について」をご覧ください。


参加費

※混雑回避のため、会場参加・zoom参加共に先払いとなります。詳細は、ページ下部にある「会場参加について」・「zoom参加について」をご覧ください。

一般:各部 3000円  両方参加 5000円
日本統合医療学会北海道支部会員の場合:各部 2500円、両方参加4000円
日本ホリスティック医学協会の会員の場合:各部 2500円、両方参加4000円


定員

会場 30名  zoom参加 50名
※今回のお申し込みはHPのみの受付となります。お電話・メールでは受付しておりませんのでご了承ください。

※会場参加は定員に達したため、締め切りとなりました。

申し込み締め切り日:720日(火)
※最終振込期限:7月20日(火)

〇会場参加について

定員:30名
※会場参加は定員に達したため、締め切りとなりました。

混雑回避のため、参加費は先払いとなります。
お申し込み時に、2階受付でお支払いいただくか、HPお申し込み後にご案内する振込先口座にご入金ください。ご入金確認をもってお申込みが確定となります。

※HPからお申込みの場合、お申込みしてから2営業日経っても、メールが送られてこない場合は、申し込みが完了していないか、メールのエラーによって届いていない可能性がございます。
その場合はお手数ですがご連絡をお願いいたします。

会場参加の場合は次のことにご協力ください。

・入場時の手指消毒をお願いいたします。

・会場入り口で検温を行います。体温が37.5℃以上の場合は、入場をお断りする場合がございます。

・会場では、マスクの着用をお願いいたします。

・体温が健常時の体温より明らかに高い方、風邪症状のある方はご来場をご遠慮ください。

※第一部の時間帯は、クリニック診療時間帯のためクリニック駐車場は利用できません。車でお越しの場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

〇zoom参加について

定員:50名

zoomのお申込みは、HP(イベントページ)のみの受付となります。
電話・メールでの受付は行っておりませんので、ご了承ください。

お申込みいただいた後に、響きの杜ネットワーク(事務局)よりメールで振込先口座のご案内をお送りいたします。

※お申込みしてから2営業日経っても、メールが送られてこない場合は、申し込みが完了していないか、メールのエラーによって届いていない可能性がございます。
その場合はお手数ですがご連絡をお願いいたします。

ご入金確認後、zoomの接続URLをお送りいたします。

当日、接続URLからzoomに接続してください。講演会開始時間の30分前から接続可能となります。
申込者名(ユーザー名)の確認を行ってから、入室が許可されます。確認のため入室許可をするまで少し時間がかかることがございます。ユーザー名が申し込みの名前になっていることを確認の上、お早めに接続してください。

※申込者名とユーザー名が一致していない場合は、接続が許可されませんのでご注意ください。

zoom参加の注意点

zoomでご参加する場合は、下記の点をご了承の上、お申込みください。

当日のお問合せについて

zoom運営のため、当日のお問合せには対応できません。(接続URLが届いていない・ログインできない・音声が聞こえないなど)
設定ミスやトラブルで、当日の視聴ができなかった場合、後日の動画配信にて対応をさせていただきます。

ユーザー名の設定について

zoomで参加する際は、必ずお申込みしたお名前(フルネーム)をユーザー名に設定してください。
ユーザー名で、お申込みのお名前を確認させていただきます。ユーザー名が異なる名前になっている場合は、ご参加いただけません(接続の許可がされない)のでご注意ください。

苗字のみ、名前のみのご入力の場合、確認ができず入室が許可されない場合がございます。ユーザー名はフルネームでご入力ください。

zoomがはじめての方は、最初に出てくるユーザー名設定にて、お申込み氏名をご入力ください。
すでにアカウントをお持ちの方は、ユーザー名が以前に使用したものになっていることがあります。あらかじめ、ユーザー名を変更するか、ログインの際にユーザー名を変更してください。

音声が聞こえない、映像が映らないなどのトラブルについて

zoomは、通信環境のよくない場所で接続した場合、配信に問題がなくても、音声が途切れたり、映像の遅延などが起こる場合があります。
また、音声が聞こえない、映像が映らないなどの場合は、ほとんどがご自身の端末の設定か、zoomの設定のことがあります。

その場合は、端末設定、zoom設定をご確認ください。
改善できず、視聴ができなかった場合は後日配信にて対応をさせていただきます。

お申し込みはこちらから

お申込み期限を過ぎましたので、お申し込みは締め切りとなりました。

主催

主催:響きの杜ネットワーク  TEL:011-616-3228

共催:北海道統合医療協会・日本ホリスティック医学協会北海道支部