北海道胆振東部地震での大規模停電はいかに私たちが電気に依存していたかを考えさせられる出来事でした。
同時に電気を自分で発電できれば何も困らないことにも気がつきました。実際に、自宅で独立型太陽光発電を行い災害時でも電気を使う事が出来た方が北海道にたくさんいたようです。今回、オフグリット太陽光発電などのオフグリット生活を全国に普及させる活動をしている早川寿保さんを講師に招き、オフグリットの考え方、実践方法などを学び、部品を組み立てて電気を自分で作る体験できるワークショップを開催します。自分達で楽しみながら生活を変えていくためのたくさんのヒントが得られる講座です。
■講師:早川寿保さん
北海道在住。電力会社からの送電線を使わない独立型太陽光発電システムを自分の手で組み立てるワークショップのインストラクター。独自ソーラー発電の研究を重ねる。
早川さんのフェイスブックページ
https://www.facebook.com/toshiyasu.hayakawa.7
■開催日時:2019年3月16日(土) 14時~18時 (チラシに誤って日曜日と記載のものがありましたが、開催は土曜日となります。)
■開催場所: ひびきホール (響きの杜クリニック2階)
■定員:20名 (最少催行人数10名)
■参加費:4,000円
お申込み・お問い合わせ:ひびきの杜 011-616-3228