プレママわくわくセミナーが開催されました。

2008年1月28日エルプラザホールで(財)母子衛生研究会主催の「プレママわくわくセミナー」が開催され、その中で院長が「満足のいくお産をするために」と題して講演を行ないました。P1020771_2

お産とは本来どのようなものでどの程度安全(危険)なのかについてまずお話しました。次にお産の主役はあくまで赤ちゃんであり、妊娠中にお腹の赤ちゃんといい家族関係を築いておくと、お産の場は、赤ちゃんの晴れ舞台を家族全員で応援する場となり、必ず満足のいくお産ができることをお話しました。

詳しくは、コラム「お産の風景」をごらんください。

P1020775_2