今年も残すところ1ヶ月余りとなり、体感温度はかなり低くなって来ましたが、円山公園での”五環養生操”は有志の皆さんで現在も実施されています。
平成21年5月より毎朝行われている中国気功”五環養生操”の周辺事情はと言いますと、最近の円山公園では木々の葉が結構落ちてしまいましたが、絨毯のような色とりどりの落ち葉が私達の目を楽しませてくれています。気場の良い開放感のある自然の中で季節の移り変わりを五感で直に感じながらの気功は、気血の巡りが活発になりとても気持ちよいものです。
響きの杜クリニックでは、この”五環養生操”を取り入れた健康づくりを応援しています。札幌市中央区の東地区連合町内会では、女性部を中心とした活動が熱心に行われておりますが、その活動のお手伝いになればと今年の春から月1回、札幌市民ギャラリー内の東地区会館にて西谷院長が”五環養生操”を出張指導しています。毎回、老若男女40名程の方々が和気あいあいと心地良い気功を楽しんでいます。この写真は、去る10月14日(木)に札幌市教育文化会館にて開催されました「中央区みんなの後援会 男女共同参画社会の実現」(主催 中央区連合町内会女性部連絡会議)にて、東地区連合町内会女性部の活動報告として紹介されたパネルからのものです。
この活動はこれからも継続され、”五環養生操”の普及と皆さんの健康と長寿に繋がる事でしょう。