診療内容 検診(修正中)

※このページは作成中のテストページです。

婦人科検診

子宮がん検診・卵巣検診

子宮頚部・体部細胞診、超音波エコー検査により子宮・卵巣をチェックします。札幌市在住の偶数才の方は市の助成が受けられます。無料クーポンもお使いただけます。

定期健診(子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣腫瘍など)

超音波エコー検査などにより定期的に経過を見ていきます。
手術が必要な場合は関連施設を紹介します。

ブライダルチェック

ブライダルチェックは、妊娠前に妊娠や分娩に影響を与える病気の有無を確認する目的で行う検査です。クラミジアやHIVなどの性感染症や風疹の抗体の有無、子宮がんや卵巣腫瘍などの病気の有無を検査で確認することができます。

産科健診

妊娠診断

妊娠が考えられる場合、診断を行います。

最終月経、生理周期、妊娠反応(ご自身で検査した場合)、基礎体温(記録している場合)等を確認し、超音波エコーや尿検査等で妊娠診断を行います。

妊娠の確認で受診する場合、最終月経の開始日から5週間程度経過した頃が、超音波エコーで胎のう(赤ちゃんを包んでいる袋のこと)が見えやすく最適なタイミングです。

また、つわり症状がひどい場合(食事しても吐いてしまい、水分摂取も難しい等)には、漢方薬や点滴等で対応しますのでご相談下さい。

妊婦健診

妊婦健診は、妊婦さんの健康状態やお腹の赤ちゃんの発育が順調かを確認するための健康診査です。

主に血圧、体重測定、むくみの確認、尿検査(尿蛋白・尿糖)、腹囲・子宮底長の計測、超音波エコー、血液検査等、妊娠週数に応じて必要な問診、診察、検査等を行います。

健診日以外に、出血や腹痛等、気になる症状がある場合には、ご相談下さい。

 

当院に分娩施設はないため、出産先病院の相談に応じます。提携病院をご紹介しています。出産先病院により転院する時期は異なりますが、当院では妊娠30週頃までの妊婦健診に対応しております。

里帰り出産までの妊婦健診のための受診も可能です。また産科セミオープンシステムのご利用が可能です。当院は以下の病院を登録しています。ご利用をご希望の方はご相談下さい。

JCHO北海道病院

NTT東日本札幌病院

 

産科セミオープンシステムについて

産科セミオープンシステムとは、妊婦さんが通いやすいクリニックで妊婦健診を受け、分娩は周産期センターを有する施設で行うシステムです。

メリットは、通院の時間や手間、診療の待ち時間など様々な負担が軽くなります。また夜間帯等、クリニックが休診の場合に緊急で診療が必要な時に登録病院の受診が可能です。

診察予約

診察の中で必要な検査を選んでいきます。まずはお気軽にご相談ください。