6/9(日) チベット医学講演会

チベット人医師ユラ・ツェリン先生によるチベット伝統医学紹介と瞑想指導


 

6月9日(日)10:00~15:00 (休憩12:00~13:00)

午前の部:「チベット医学の心身相関論」
・チベット医学の発生学的見解に基づいた心と体の相互関係に関する理論
・心の動きによって病気が生じるプロセスと治癒メカニズムの説明

午後の部:「心と体の健康のための瞑想とセルフマッサージの指導」
・瞑想の説明、瞑想法の種類
・心身の健康維持に瞑想が重要である理由
・日常生活の中に瞑想を取り入れる方法
・チベットに伝わるセルフマッサージ方法の指導


【会場】
響きの杜クリニック2階 ひびきホール
〒064-0802
札幌市中央区南2条西27丁目1-9

【参加費】
1日分(午前と午後の部)3000円 ※ご予約制


脈診中のユラ先生


日本の皆様へ

私は、以前からチベット医学の知識を世界中の人々と共有することを夢見ていました。結婚してアメリカで暮らし始めたときには、「医療システムがこんなに発達しているこの国で、わたしにできることなどあるだろうか?」と思っていました。しかし、時間がたつにつれ、わたしの周りにいる人々が大きなストレスと心に由来する様々な健康問題を抱えていることに気が付きました。

チベット医学には、健康維持と病気の双方に関わるエネルギーを調整するためのホリスティックなアプローチが伝わっています。心と体のバランスの回復に取り組むことに焦点を当てているチベット医学は、近代的な医療システムに欠けている部分を埋めることができると思います。

私は、瞑想とチベット医学を統合することに強い関心を持っています。チベット医学では治療法の一環として瞑想を用います。私は、アメリカ人向けに心と体の健康のための瞑想プログラムを開発し、指導しています。一方で、瞑想体験をより深めるために、薬草を主原料としたチベット薬、薬草風呂、伝統的な癒しのテクニックなどを通して体のエネルギーのバランスを回復させるための治療も施しています。
日本人は最先端の科学技術を研究・開発していながら、伝統的な仏教の思想と瞑想法を伝承しています。日本に滞在中、私は自分の経験や考えを日本の皆様と共有し、また皆様からも癒しと瞑想についての考えを伺って、共に新しい見解を発展させることができると期待しています。

ユラ・ツェリン



ユラ・ツェリン先生のプロフィール

1983年 中国青海省貴南県で生まれる。

2003年 青海省西寧市、青海大学チベット医学院卒業。

2007年 青海省チベット医学院外治科で研修医として勤務、灸、マッサージ、金針治療を研修。

2007年 チベット自治区ラサ市チベット医学骨科で研修医として勤務、整形外科を研修。

2006年~2010年 ネパール、カトマンズ市のユトクチベット医学診療所の開設と運営に携わる。

2009年~2010年 ネパール北部ヒマラヤ山岳地域ビグ地方でチベット医として勤務。住民の健康増進と地域社会の福祉改善に取り組む。健康的な食生活を促進するための野菜栽培用温室の建設や、地元の小学校でのボランティア教育プログラムの実施。2009年にアメリカ人サラ女医(小児科)と出会う。

2009年 中華人民共和国でチベット医師免許を取得。

2011年 サラ女医と結婚、渡米後、現在までチベット医師およびマッサージ療法士としての活動。

2013年~2015年 ノースカロライナにメンラ・チベット医学健康センターを開設。

2014年 ノースカロライナ州アッシュビルの自然健康センターでスウェーデン式マッサージ士資格授与。

2013年 マサチューセッツ州コンウェイのシャンシュン研究所でチベット伝統医学マッサージ(Ku-Nye)療法資格授与。

2016年 ミネソタ州ロチェスターにユトク健康センターを開設。

主催:生老病死を考える会

https://syourou.amebaownd.com/

お問い合わせ

ひびきの杜ポポロ(響きの杜クリニック2階)
TEL:011-616-3228

お申込みはこちらから