2011年を迎えてのご挨拶

今年で響きの杜クリニックが開院して5年目を迎えました。

2006年10月、病を契機に自分の思い描く医療を実践したいとの思いが強くなりゼロからのスタートでした。その医療のコンセプトは調和です。病いとは非調和であり健康とは調和です。

病を治すことは、心、体、環境が調和を取り戻すことであり、それはとても心地よいものです。「本来の医療とは心地よい調和である。」ここから響きあう医療、そして響きの杜が産まれました。そして自己の治癒力が発揮されるためのサポートを心がけながら様々な治療法を取り入れ、最近ようやく一つの形が出来つつあります。

4年前に響きの杜に植えられた一本の木が少しずつ枝葉をつけ幹が太くなってきました。

周囲にも同じような木が育ちつつあります。これらの木々が調和しながら大きな杜になっていくことがこれからの課題です。

今年は、さらなる響きあう医療の充実とネットワークづくりを進めていきたいと思います。

是非、皆さんのお力を貸してください。

                       響きの杜クリニック院長 西谷雅史