NLPプラクティショナー

さる8月4日から9月24日まで、札幌ではじめての米国NLP協会によるNLPプラクティショナーコースが開催され、院長がNLPプラクティショナーの資格を取得しました。

NLP(neuro-linguistic programming)とは神経言語プログラミングのことで、1970年代半ば、アメリカのカリフォルニアに住むリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーにより編み出されました。

人間は神経系(Neuro)=五感を通じて外界から情報を受け取り、言語(Linguistic)/非言語による脳での意味付けにより世界や出来事を認識しています。そして思考することによって自分の考えをプログラミング(Programming)または内面化しています。このようにして私たちは、無意識のうちに過去にプログラミングされたとおりに行動し反応しています。

過去の経験やトラウマが無意識のうちに恐怖症やパニック障害、拒食症などの病的な反応の原因になっていることがあります。

NLPのスキルは、このような無意識的な部分への働きかけ、再構築によってより良い心の状態を創造し、あなたの現実を目に見えて変化させてしまう力をもっています。

今後院長のカウンセリングに、さらに磨きがかかることが期待されます。