第21回ホロトロピック・タイムのご案内

西谷院長が代表をつとめるホロトロピック・ネットワーク札幌主催の講演会が開かれます。
講演 「意識の進化に対する教育の役割と輪廻転生」 
         アンドリュー・ウォルパート   15:00〜18:15

昨年ホロトロピック・タイムで講演いただいたアンドリュー・ウォルパート氏が今年も来日されます。昨年は独特のわかりやすい切り口がとても好評でした。そこで今回もルドルフ・シュタイナーの思想をベースとしてホロトロピックな観点から教育と輪廻転生について講演をお願いしました。(通訳付)
その1 「教育の役割」  15:00〜16:30
子どもや若者が自分の可能性に気づき、自らの宿命を果たしていくための親 や教師からの助けとは何でしょうか。現代社会に出て行く準備をさせるだけでな く、変化と新しさを世界にもたらしたいという子どもたちの深い切望を私たちはどの ように援助することができるでしょうか。より意識的な未来のために、ルドルフ・ シュタイナーの教育に対する洞察を通じて皆様と共に考えたいと思います。
その2 「誕生、死、再誕生とキリスト復活の秘蹟」 16:45〜18:15
クリスマスから復活祭へ向けてのこの時期は、イエスが救済者であるキリストへと変 容していく過程と重なります。キリストの死と復活という比類なき歴史上の事件は、 誕生と死、そして再誕生という輪廻転生に対する私たちの理解にどのように影響して いるのでしょうか。
〜アンドリュー・ウォルパート氏 プロフィール〜 
イギリス、エマーソンカレッジ(人智学に基づく教育、研究センター)で長年に渡り 「英語精神史」(イギリス文学、歴史、現代文化を通して、さらに言語や人間の進化 というもっと広大な視点に立って英語を学ぶコース)コースの教授を務めた後、この 1月から日本に本拠地を移す。シェイクスピア、イタリアンルネッサンス美術史にも 造詣が深く、津田塾大学を始め、日本各地で数多く講演を行っている。ウォルパート 氏自身もシュタイナー学校の卒業生である。
日時 :2007年  2月17日(土) 13:30〜18:15
場所  :響きの杜クリニック 2 F ひびきホール
      札幌市中央区南2条西27丁目1-9
      参加費:一般 1500円 、 会員 500円 (当日会場で受付します)
お問い合わせ: 011-632-8331